第3回モノづくり市出展者の感想

昨年開催した第3回モノづくり市の「感想」、「良かった点」の出展者アンケートについて公開しています。

第4回モノづくり市では参加者の声を受けて、会場を1 Mother of the Bride Dresses ヶ所にしぼり、規模を大幅に拡大しました。

また第1、2回モノづくり市開催の佐竹商店街に戻って、という声もありましたが、現在商店街では大きな空き店舗スペースが無くなり、またアーケードとはいえ荒天時の対応が難しい状況であるため見合わせました。

また蔵前会場がわかりにくい、アクセスが悪いということで、今回は浅草橋隣接の最新ホールを借りることなりました。

そのため昨年より参加費が増額しています。ご容赦下さい。

1)第3回モノづくり市出展者の感想(全て公開)

◆想像以上のお客様の多さに驚きました。そしてお客様の雰囲気、スタッフさんや近辺でお店を出されている方々、出展者の方々と皆さん本当に素敵でした。街、人、モノ、つながりの感じる事の出来た素敵なイベントでした。

◆趣向品で身に付けたり使用出来たりする物でない Formal Dresses Australia アイテムでの参加は、正直場違いかと思ったのですが、その後、企業からの売り場販促品などのオファーや、いろいろイベント(皆様も来てると思いますが^^)の参加のお声を頂き正直なところ驚いています。モノマチの反響とキュレーター的な(と言う表現は大袈裟かもしれませんが)方々も足を運んでいた事に驚きました。

◆前回の佐竹商店街会場の時のほうが、1日のみで、1会場での開催ということもあり、忙しかったように感じましたが、今回は、ゆっくりご覧いただけたお客様が多く、客単価も高かったです。他の2つの会場を見ていませんが、2k540会場の雰囲気は、自分には合っていたように感じます。ボランティアの方々が段ボール箱の組み立て、チラシ配りやお声掛けをしてくださり、本当に助かりました。次回もぜひ、同じ会場で出展できたらと思います。

◆売上自体はそれほどでもありませんでしたが、多くのご来場者に自分のブランドを見ていただき、触っていただき、興味を持っていただいたことが、今回参加させていただいて一番の成果だったと思います。そういった意味で、「モノマチ」を大々的に宣伝していただき、より多くの集客に繋がったという点で、他の手作り市イベントと比べてメリットが大きいと感じました。

◆3回連続で参加させていただいております。今回は今までで最高の来客者数であったように思います。売り上げも過去最高でした。ありがとうございました。今までの佐竹商店街でのモノづくり市も地元の方にたくさんいらしていただいて良かったのですが、今回の2k540は遠方からのお客様も多く、土曜日にテレビで2k540の紹介をしていたのを見ていらした方も!相乗効果があってとても良かったと思います。

◆第一回・第二回とも参加しておりますが、大きくパワーアップしてはるかに超えるお客様にご来店いただけました。今までで一番の売上を出すことが出来ました。場所も分かりやすく雨風もしのげる場所で販売に集中することが出来ました。色々な面で良い結果を得ることが出来ました。特には第一回目で買っていただいた商品を着けて買い物に来ていただけたのがとても嬉しかった。一年間商品を大切にしてくれているのがすごく伝わって胸が熱くなりました。モノづくり市に参加し続けてきて本当に良かったと思いました。モノづくり市のお陰で出会えているお客様がたくさんいます。

◆前回も参加しましたが 今回はより一層 認知度と結束力が増したのを実感しました。たくさんのお客様にご来場いただけて 台東区に住む住民としても感激でした。

◆今回は屋内ということもあり、布もの持ち込みに関して非常に安心できました。場所も駅から便利で、スカイツリー~ミラーからの観光客なども見込まれるとかなり期待して望みました。場所柄もあり、スワロフスキーや天然石に関しても興味ある方を見込んでおりました。
…が!、大幅に期待がはずれてしまい、かなり落ち込みました。

 

<佐竹商店街との違いや印象>

*来場者の数は圧倒的に佐竹商店街が多かった。
*前回チラシがあっという間に無くなったが、今回はなかなか配れない雰囲気だった。お祭り的な盛り上がりとは違った。
*佐竹の時は流し見のひとが多かったが、今回はひとつひとつゆっくりと見るお客様が多かった。←良かった点
*お客様の層が、前回以上に、20代中頃~30代の若い層、及びキャリア層が圧倒的にいなかった。

ソラマチの開店もあり、観光がらみのお客様や、若い層、またお洒落や話題に敏感な層がいらっしゃるかと思ったのですが、そういったお客様の層が、皆無に近いような印象でした。

自分なりのこだわりを持つ、元々モノマチに馴染みのあるお客様、地元近くの方、雑貨類が好きな方、シンプルなお土産を探す方が多く、また、若い方は出展者のお知り合いやファンの方などと見受けられ、全体的なお客様の層では、家族づれ、中高年以上の女性同士、などが非常に多かったです。

それ故、私達はかなり厳しい状況でした。
元々万人受けなブランドではないのですが、想像以上に予測が外れた感が大きかったです。
ですが、お買い上げくださった方から、「家で見た方が、展示会場で見た時より商品が、すごくよく見える」というお言葉を後日もらい、嬉しいやら悲しいやら、私達のディスプレイにも多いに問題があった事、勉強になりました。
また、観光客流れを期待し、今回スカイツリーがらみを持ち込みしていたため、当然ながら蔵前会場を選びましたが、革小物やカジュアルな印象の2k540は念頭になかったのですが、両方まわられた方から、「2k540の方が若者も多く、あちらの方がお店の雰囲気にあってたんじゃないか?」、という意見を頂き、自分の勝手な印象ではなく、客観的に、自分の店と店を出す場所がマッチしているのか?、という場所選びを慎重に考えなくてはならない、というのも非常に身に染みました。(それでうまくいくとも限りませんが。。)
前回から対策を練り、期待感も大きかっただけに、残念感も隠しきれないものがありました。

◆まったく初めてのイベント参加でしたが、とても楽しく、気持ちよく参加できました。売上も想像していたよりありましたし、高額のものも売れました。だた他のモノマチを見に行けなかったのがとても残念でした。

◆1回目、2回目と参加させていただきましたが、佐竹商店街の人手の印象が強かったためか、イーストサイド東京では会場の雰囲気が寂しいように感じてしまいました。環境は室内で素敵な什器もあって、これまで以上に過ごしやすいという点では本当に申し分ありませんでした。お越しいただいたお客さまの反応や、他の出店者さんの様子なども今回はゆっくり拝見できましたので、大変勉強になりました。また次の出展に、ぜひとも生かして行きたいと思っております。

◆お客様の意見を直に聞き取れるというのは、とてもためになり、これからの製作あたっての「ヒント」をたくさんいただけたと思います。

◆段ボールの資材がかわいかったです!アイデアですね。

◆パンフレット片手に街を歩いている人が沢山いました きっと3会場を回られてのだと思います そういう意味では大成功だと思います。ただ会場を3つに分けたの故に1会場の店舗・来場者が少なく感じられ たる~んとした雰囲気が漂っていましたね

◆たくさんのお客様に来場して頂けて嬉しかったです。直接お客様とお話が出来、商品に対する反応を見ることが出来たので良かったです。
「モノづくり」に関心があるお客様が多く、商品についての説明もしっかりと聞いてくださる方が多かった様に感じました。

◆お祭り感覚来られる方が多くお財布の中身も少ないお客様がほとんどで高いものを買う感じではなかった。(しかし1枚だけ22000円のニットが売れました。)ほとんどが小物の売上だったものの興味を持ってくださる方は多く、直営店をご案内したので次につながる手ごたえはありました。

◆前回、今回と参加させて頂き、モノマチとものづくり市を知って下さった方がとても増えたような気がしております。個人的には売り上げがあまり出なかったのが残念でしたが、沢山の方に関心を持って頂けたと思います。

◆第一回より、毎回参加させて頂きありがとうございます!

毎回、少しずつ出店の場所や雰囲気が異なりその度に「今回のターゲットは?」「演出は?」などの作戦会議をしております。

今回のイベント会場(ミラー会場)に関しては第一回と第二回の中間的な雰囲気で両方の経験を活かした出店が出来たと思っております。

◆出店者のレベルの高さを感じました。また、モノ作りにかける真摯な姿勢に刺激を受けました。それぞれ個性的で感性豊かな作品が一堂に会する場としてのモノづくり市、今後の継続、発展を望みます。

◆ものづくりに興味を持ち、プロ人の手がきちんと作ったモノを使ってみたい、買ってみたい、というお客様が多くいらしてくださり、盛況だったと感じています。これについてはテレビ・ラジオ・新聞等をとおして、このイベントの主旨伝えた宣伝の効果も非常に大きいと感じています。スタッフのみなさまの努力のたまものであると感謝致しております。宣伝の大切さを改めて痛感致しました。ほんとうにありがとうございました。

◆同じ会場に出展していたクリエイターのみなさんも商品と、とても魅力的でした。また、ご来場のみなさまも、ものづくりやものに対する関心の高さに、とても心惹かれました。

◆参加しなければご挨拶できなかった人に会えたり、今後につながりそうな出会いがあったり、とても有意義なイベントでした、またスタッフの方や出店者の方にも大変お世話になり、会場の雰囲気も終始よくとても楽しかったです。ありがとうございました。

◆当日は予想以上の賑わいでした。そしてボランティアスタッフをはじめ、思っていた以上に多くの方が関わるイベントだったと気付きました。いくつかのビジネスチャンスも生まれ、本当に出会いと収穫の多いイベントだったと感じます。モノマチに関わった全ての方に「ありがとうございます」と、感謝の気持ちを伝えたいです。

 

◆今回は2回目の参加となりました。前回ご購入いただいたお客様にDMを送ったら、再度いらしてくださり、またご購入いただくことができました。また、前回の出展を覚えていてくださるお客様も多く、イベントが根付きつつあるのを実感できました。
会場は開業したばかりのスカイツリーを間近に望む、隅田川沿いのミラーでした。お天気も最高で、とても気持ちが良かったです。子供連れのお客様も窓際のイスでゆっくりくつろいでいて、雰囲気が良かったです。次回も必ずまた出展させていただきたいです。

◆とても楽しかったです。ありがとうございました! たくさんのお客様に手にしていただき、前回も出たよね? と声をかけていただくことも多々。嬉しい出会いもありました。宣伝,告知が充実していてよかったです。ミラーの場所は解りづらかった,と言われました。搬入時,段ボールを組み立ててつくるのが、予想以上に時間がかかり、大変でしたし、安定がイマイチでした。ボランティアの方に、たくさん助けられました。

◆来場者も大変多く、やりがいのある催事でした。

◆前回の佐竹商店街から参加していますが…ハッキリ言って集客率は佐竹のが完全に良かったと思います。(屋外なので当たり前だけど)お客様の中にも「佐竹ではもうやらないんですか~?」と、言う方もいらっしゃいました。屋内ということもあるのか?他の出店者さんのディスプレイなど大変、勉強になりました。
バイヤーの方にもお声を掛けていただき、これから商談に行くことになりました!2日間、大変でしたが…とても勉強になりました。誘った友達もたっぷり買い物してましたし。宣伝、たくさんして良かった!また次回も楽しみにしてます!

◆初めてモノづくり市に出展しました。手探りな部分も多く準備不足の面もあったので反省点もありますが、多くのお客様と楽しく話ができ参加して良かったです。次回参加出来たときは「見て触って楽しめる作品」を多めに用意して、お客様にもっと楽しんでもらいたいと思っています。

◆今回3回目の出店をさせていただき、ありがとうございました!前2回との比較ということで感想を書かせていただきます。お客様の数に関しては、2回目、1回目、今回の順だったような気がします。今回は、会場がビルの5F(蔵前ミラー)ということで、必然的に「ぶらり」と立ち寄るという感じのお客様が少なかったように感じました。その分、佐竹商店街よりもさらにモノにこだわりの強い客層だった気がしました。equis designの場合、今回が過去最低の売上(前回の半分以下)になったのは、そういったこだわりの強い客層に訴えかけることができなかったのかも……と自己分析しています。今回26日のみの参加でしたが、室内での出店は初めてだったので、いろいろと勉強になることも多々あり、有意義な経験をさせていただいたと感謝しています。ありがとうございました!

◆初参加でしたが予想以上に色々な方に出会えてよかったです。

◆告知の力を感じました。お客様も多く、また参加したいと思いました。

第3回モノづくり市良かった点

◆室内イベントの為、天候をあまり心配しなくてよいのがとてもよかったです。また、2k540のイベントスペースの雰囲気がとてもよく、ぜひまた参加させて頂きたいと思いました。また客層も20代~80代くらいまでおり、幅広い層に見て頂ける貴重なイベントだと思いました。

◆モノマチというイベントの一部としてモノづくり市があると言う事が活きていたと思います。集客ももちろんそうですが、訪れていただいた人とのやりとりや行き交う人の動きなど多くの刺激を受ける事ができました。
それらを踏まえて、また、このイベントに参加して、どのようなリアクションがあるのか、先に続く楽しみがあると思います。

◆しっかりした媒体へのアプローチ。
物作りは勿論、見せ方、お客様へのアプローチと、まさに個人の力量を試せるチャンスの場。物を作って販売していこうと思う方々には是非参加して頂きたい場だと思います。

◆まず、会場がきれいで広かったことが良かったです。
お客様も、わざわざイベントのためにいらっしゃったかんじで、
じっくり見てくださった方が多いように感じました。
出展者も、他の手作り市に見られるような趣味レベルの人はおらず、それぞれ魅せる店づくりで雰囲気が良かったです。

◆出展料が安い。ライト、ダンボールが用意してあったのでかかる経費が少ない。

◆ラジオや都営地下鉄などでの告知が多くの集客に繋がったと思います。ボランティアの皆様のサポートもとてもよかったと思います。
出店者のジャンル(革、アクセサリー・・・等)のバランスがよかったと思います。

◆これからブランドを立ち上げたい、また立ち上げたばかりでこれから多くの方にブランドを知っていただきたい!
そんな時にはとても嬉しいイベントです。
DMやチラシなども作っていただけて、沢山のスタッフの皆様と一緒にイベントを盛り上げていけるので安心感もあり、楽しく参加することが出来ました。

◆・規模が大きくなったためイベントへの来客が大きく拡大した。宣伝の効果も大きいと思います。
・販売場所も元々手作り販売で認知された場所だけ合って訪れるお客様も手作りに関心のある方が多かった。
・雨風をしのげる場所だったため販売に集中できた。お客様もゆっくりとご覧になっていただけた。
・ダンボールを使用した販売スペースがイベントの統一感をだし、お客様によりイベント感を出せた。

◆都営地下鉄での中吊り広告やJ-WAVEでのアピールなど 宣伝力がすごかったです。

◆前回、今回と、出展させて頂いた事で、お客様からの意見や、自分達自身で感じることで、毎回、沢山の改善課題が出てきます。
これからのブランドの成長にとってとても意味ある場所になっています。また、興味を持ってくださったお客様には自分達のごだわりを伝えることが出来ました。

◆お客さまが期待と購買意欲をもって来場してくださっているのがわかりました。
それはモノマチも含めて、モノづくりの楽しさやここでしか出会えないモノがあるといった、これまでの宣伝の効果が大きいからではないかと思います。
イーストサイドトーキョーでは通りすがりといったお客さまがいなかったので、盗難やトラブルの心配がなかったのも有難かったです。

◆什器や椅子があったのは大変ありがたかったです。
ボランティアスタッフの方の案内もきめ細やかで、何不自由なく過ごすことができました。
アットホームな雰囲気が感じられてよかったです。

◆去年のモノマチの際に、購入していただいたパスケースを、今も使っていますよーとお客さんに見せてもらった時は言われたときは感慨深いものがありました。

◆ものづくりが好きなお客さんはもちろん、まわりの出展者の方々と交流が持てたことが良かったです。

◆室内なので安心して展示できた
取引先が出来た

◆当日配布していたガイドマップや、事前に送って頂いた地図がとても良かったです。

◆・ブログやfacebook、また、All About内での告知のおかげで自身の出店を目当てに来て下さったお客様が過去に比べて、格段に増えました。
・前回の課題として、客単価を上げるという目標を達成しました。
・主力であるお人形のチャームが過去の出店の中で、一番売れました。
・オーダー対象商品を展示し、イベント内でもオーダーを取ることが出来ました。今後のオーダーにもつなげていけそうです。

総評として、ターゲットを抑えることが出来ました!

◆売れた時には自分の感性が認められたようで自信につながる点。
反対に売れないモノに対して深く考えさせられる契機になる点。
作り手のモノづくりへのこだわりを直接消費者に説明できる点。
仕入担当も見に来ているのでB to Bへの可能性が開ける点。

◆プロに寄る手作り感のあるイベントであること。
ひととひととの繋がりの大切さを出店させていただいていて感じました。
いろいろなイベントがありますが、出店者から参加費を徴収しそれを収入としている運営団体が多く、宣伝もおろそか、内容も運営も慣れきってしまっているイベントがここのところ多いように感じていましたところ、

今回のイベントは本気でものづくりを支えようと言う意志のようなものを強く感じました。
なかなか無いイベントだと思います。
それから、ボランティアで動いて下さっていた方々のご協力なしにはありえなかったとおもいます。感謝感謝の2日間でありました。

◆感想に加えて、イベントの認知度の高まり、それぞれのクリエイターによる集客のおかげもあって、多くの方々にブランドを知っていただく機会となりました。

◆街をあげて盛り上げる感じがよかったです。

◆・街ぐるみでのこれだけ大きなイベントは他にないんじゃないか。という点。モノ作り市の会場が3か所あるのも面白い。
・出展者のレベルが高かったこと。どのブースも見応えがあった。
・和やかな雰囲気があり、出展者同士の交流ができたこと。

◆・圧倒的な集客力
・都営線やラジオでの宣伝
・リピーターの定着
・展示台・イスを用意してもらえた
・百貨店の展示企画の打診がありました”

◆宣伝、告知が充実していること。
作家にDMが配られる事。
MLで、進捗情報が伝わってくる事。
ミラーは、照明がちゃんとしていて、作品をよく見せてくれました。

◆百貨店のバイヤー等、仕入、企画担当者の来場が多数あり製品のPRの場として、最適です。

◆テーブルが用意されていた所。一人で持ち運びするので大変助かりました。手伝って下さったボランティアの方にも感謝です!日中、暇そうにしてたらボランティアの女の子が話しかけてくれたりもしました。みんなで作り上げてる感じがします。

◆屋内での開催で雨風の心配も無く、他の出展者さんやお客様との交流が楽しくできて良かったです。

◆蔵前ミラーは初めて訪れましたが、とても素敵なビルでした。モノづくり市を開催するのにふさわしい感じで、出店できてよかったです。全体的にお祭り的な雰囲気もさらに高まった感じで楽しかったです。

◆手作りに興味のある人が沢山来てくれる。参加者の方々に出店者からのアピールを受け取ってくださる方が多く、ちょっとした交流もしやすく楽しく参加できました。

◆他のイベントに比べ、ものづくりに関心のあるお客様や、仕事を兼ねたお客様が多く来られていた様に思います。

今後の活動に繋がるような出会いが多くありました。

ピックアップ記事