Yahoo! MAPアプリ(モノマチ専用)をご利用いただけます【サービス終了】



5/29追記
モノマチ会期終了に伴い、サービスも終了させていただきます。ご利用いただいた皆様どうも有難う御座いました。
 
——–

これまで、モノマチ参加店やイベント、ワークショップを回られるお客様からの声で多かった
 
「現在地はどの辺りなの?」
「この辺でモノマチ参加店はどこにあるの?」
「お店まで歩いて何分くらかかるの?」
 
等のご要望に応え、
今回、ヤフー様のご協力により、
第10回モノマチ用のYahoo! MAPアプリをご利用いただけるようになりました。
 

 
 
そこで、このページでは、モノマチ散策の手助けをしてくれるマップアプリのご利用方法について説明いたします。
 
まずは、ネットで「Yahoo! MAPアプリ」と検索、もしくはインフォメーションなどで配布されているモノマチマップの左端に掲載されてある「Yahoo! MAPアプリ」をダウンロードしてください。
(既にアプリをインストールされている方は、マーケットプレイスの画面で「開く」から起動してください)
 


マップに掲載されてあるQRコード

 
 
 
ダウンロードできましたら、Yahoo! MAPアプリ(以下「マップアプリ」)のアイコンをクリックして起動します。
 

 
 
 
マップアプリを起動すると、初期状態で図のような地図画面が表示されます。
(※ まだこの状態では、モノマチ店舗は表示されておりません)
 

 
 
 
そこで図の赤枠の「検索」をクリックし、検索画面で「モノマチ10」(半角・全角どちらでも構いません)と入力して検索実行してください。
(※「モノマチ10」で表示されたマップを利用されないと、マップアプリをダウンロードしただけではご利用いただけません)

モノマチ散策に便利にご利用いただくために、必ず検索をお願いします。

 

 
 
 
すると、現在地近隣の第10回モノマチ参加店が表示されます。
(※一度に表示できる店舗数は最大40件です)
 

 
 
 
次に行きたい参加店をチェックしてみましょう。
 
画面上のリストからでも構いませんし、マップ上のアイコンどちらからでも選択できます。
すると、店舗(施設、会社)名と大凡の現在地からの時間の目安が表示されます。
 

 
 
 
現在地から目的の参加店までのルートを検索したい場合は、店舗名の右側の人アイコンをクリックしてください。
 

 
 
 
マップ上に現在地から目的の参加店までのルートが表示されます。
また、より詳しく現在地からの道案内を知りたい場合は、赤枠の「出発する」アイコンをクリックしてください。
 

 
 
 
すると、自分の視点で目的地までのルート案内を開始してくれます。
案内を終了した場合は画面左上の赤枠の「案内終了」をクリックしてください。
 

 
 
 
マップアプリでは一度に最大40件しか表示されませんので、行きたい参加店舗が見つからない場合は、マップを指で移動させて、再読み込みのアイコンをクリックしてください。すると、また新しい店舗の検索結果がマップ上に表示されます。
 

 
 
インフォメーションで配布されるマップとマップアプリをうまく活用しながら、交通マナーを守っていただき(歩きスマホはキケン!)、皆さんのモノマチ散策にご活用いただければ幸いです。

 
 
自分だけのモノマチルートマップを作成できる機能も公開しました。こちらもチェック!
>> ルートマップ作成機能を公開しました!
 
 
注意事項
※スマートフォン等を見ながらの歩行は危険ですので、利用時は一旦立ち止まって確認するなど交通マナーはお守りください。
※Yahoo!マップアプリによるサービス提供ですので、お客様個人利用の範囲においてお使いください。
※案内されたルートは必ずしも最短ルートを表示しているものではありませんので、あくまでコースの目安としてお使いください。